MTFが性別適合手術(SRS)を受けている動画・資料を集めました

執筆者: アバター赤林檎

更新日:

loading view count...

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

このページではMTFの人向けに性別適合手術についての資料をまとめています。出血している画像・動画などがありますので閲覧注意です。

ざっくり言うと

  • srsを実際に受けたと人の体験談を掲載
  • 反転法・S字結腸法の性別適合手術、睾丸摘出術の手術動画を掲載
  • 睾丸を摘出すると性別適合手術の際に不利になる可能性がある

MTF-SRSガイドブックシリーズ

山梨大学医学部附属病院 MTF-SRS ガイドブック

MTFの友人が山梨大学医学部附属病院で性別適合手術を受けた体験記です。どのような感じで手術を受けて入院生活をするのかとても参考になります。保険未適応の性別適合手術の費用も書かれています。

ガモンホスピタル MTF-SRS ガイドブック

友人の伊豆産蜜柑がガモンホスピタルで性別適合手術(いわゆる性転換手術)を受けた体験記及びノウハウを詰めたガイドブックです。ぜひガモンホスピタルに渡る前にどうぞ。

病院で患者さん向けに配布される資料

病院で配布される参考になりそうな資料をアーカイブしました。

ガモンホスピタル

ガモンホスピタルで配布される術後生涯必要になる膣を拡張する作業、ダイレーションについての資料です。

国内某大学病院で配布される性別適合手術とはどんな手術なのか、どんなリスクがあり得るかなどを詳しくまとめた資料です。

性別適合手術を実際に行っている動画

MTFの性別適合手術には術式がいくつかあります。その中で、反転法とS字結腸法の手術動画がありましたので、MTFの性別適合手術を実際に受けたい方のために動画を張ります。

反転法の手術中の動画

ペニスの皮膚を反転させて使用する性別適合手術(SRS)方法です。 ペニスの皮膚や陰嚢の一部分も含め内壁として移植し、腹腔内に女性の膣となる空間を作ります。 使用する皮膚は脱毛処理を行い、女性器の陰核となる部分は元々の亀頭部分の一部を縮小し形成いたします。 MTF手術のご案内 ガモンクリニック

これも上の動画と同じく、MTFが性別適合手術を反転法で受けている動画です。英語の解説付きですが、よく英語が聞き取れませんでしたw でも、とても参考になります。

これも反転法でMTFが性別適合手術を受けている動画です。謎なのが亀頭を完全に切り取って縫い付けているところです。これだと神経が通ってなくて定着するのかどうか心配なところ。こんな術式もあるのですね…
ただ、この動画のすごいところは、膣をどうやって作っているのかがはっきりわかるところです。穴のないところに穴を開ける。そんなかんじなんですね…。

S字結腸法の手術中の動画

既に睾丸を摘出されている方や、長期間の女性ホルモン投与により陰茎の長さや睾丸の皮膚が足りない場合がございます。 また包茎手術等により量が不足する場合もございます。 このような場合は、S状結腸形成術による性別適合手術(SRS)となります。 術式としましては下腹部を切開し、小腸と大腸を繋いでいるS状結腸を10cm前後造膣に使用いたします。 MTF手術のご案内 ガモンクリニック

睾丸摘出手術(去勢)の手術中の動画

要注意なのが造膣有りでSRSする際に、去勢していると膣の内張りにする材料(皮膚)が萎縮するので、不利になります。 クロスホルモンを続けていれば去勢をしなくても睾丸は機能を止めるので意味が無いと思っています。一応参考までに動画を張ります。

山梨大学医学部附属病院で性別適合手術を受けた際のダイレーションの方法

こちらの記事にまとめてあります。ぜひ参考にしてください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

赤林檎

20代MTFです。将来的にタイで性別適合手術(性転換手術)を受けたいと思っています。 まだ性別適合手術(性転換手術)は終わっていませんが、現在完全に女性として埋没して働いてます。そんな自分の性別移行をした経験を生かして、性別移行をするためのノウハウをたくさん皆さんに提供します。

-性別適合手術(SRS)
-

Copyright© MTFトランスガイド , 2019 All Rights Reserved.