MTFトランスガイド

埋没MTF当事者が綴る~性転換のヒント

サイトの更新情報をTwittterでつぶやいています。お気軽にフォローどうぞ!
@gid_mtf_guideをフォロー

パス度アップに繋がる!全身のムダ毛のケアをしよう

更新日:

loading view count...

この記事は約 8 分で読めます。

MTFの人が気になるのは毛の問題が大きいのではないでしょうか。特に髭は剃っても剃ってもすぐに生えてくるし、剃ったらヒリヒリしたり最悪怪我をしたり、なにより隠せないのでトランスに大きく不利であるという点があります。
鏡を見た時にストレスにもなるのでQOLを下げる大きな要因でもあると思います。

さらにどんなにほかを頑張っても、髭があるとどうしても男性に見えるし、女装感がどうしても出てしまいます。完パスを目指すにはどうしても髭は剃るだけでなく完全になくす必要があります。男性でも脱毛をしている人はいますし、もしいま自認で迷っていても脱毛をすることによってマイナスになることはないと言えます。

脱毛をすると自分に自身がつきますし、なにより素体の綺麗さを引き出すことができます。直ぐにできて、かつ効果がすぐわかる。こんなパス度アップの方法はめったにないと思います。

ということで、今回はその髭・すね毛などを永久に生えなくする方法を紹介します。

ざっくり言うと

  • カミソリより肌を傷めない方法がある
  • 鼻毛や眉毛の処理におすすめのアイテムも
  • トリアは剛毛な太い毛にお勧め

体の毛の処理をしよう

脱毛をするにしても、とりあえず剃るだけにしてもまず毛の処理をしないといけません。そこで一番やってはいけないのが、毛抜きで毛を抜くことです。すぐに毛はなくなりますが、次に生えてきた毛が皮膚の中に埋まってしまって埋没毛になってしまったり、赤く炎症を起こしてしまったりして逆に見た目が悪くなります。

多くの人はカミソリで剃っていると思いますが、先程も述べたとおり、剃ったらヒリヒリしたり最悪怪我をしたりしてあまり全身に使うにはいいことがないと思います。そこでこれをおすすめします。

お安くて、丈夫でお風呂でも使えて、本体水洗いOK。乾電池式ですが、eneloopなどの充電池を入れれば充電式のシェーバーになります。

シェーバーなのでスキンプロテクターを付けて剃れば怪我をすることはまずありません。1度だけスキンプロテクターが外れて気が付かず(疲れてた)剃ってしまいカミソリ負けのようになってしまったことはありますがそれ以外は全く怪我をしたことはありません。

BG1024

重さはeneloopバッテリー込みで105g。軽くて使っていて疲れません。
BG1024の重さ

たぶんこれを買ったのは3年前の2016年です。壊れる気配は全くありません。とにかく丈夫w 高いところに置いてあるのでたまに落としてしまったりすることもありますが、へっちゃらですね。

だめなところを上げるとすると、0.5mmカットなので、逆撫でしたときに若干の毛は残ります。なので、髭の処理には向かないと思います。体用なので。髭はカミソリで剃ったほうが綺麗に残らず処理できると思います。
あと、スキンプロテクターが小さいので外して洗った時に、あれ?どこやったっけ??ってなることが。もし無くした場合問い合わせたら買うことができるのかなぁって。それくらいですかね。

鼻毛・眉毛の処理をしよう

鼻毛、出てるとかっこ悪いですよね。でもかといって、これも毛抜で抜くと痛いしつーんってします。あと怪我するので毛抜きはあんまり良くないです。のでこれを使っています。上手に使えば眉毛の手入れもできます。

お安い、軽い、丈夫。見た目を整えるという意味でのメイクの基礎用品だと思います。

しかし、こちらamazonのプライム会員限定なのでamazonのプライム会員になっていない人はこの機会に、amazonプライム会員の30日間無料体験をおすすめします。わりとamazonで買い物をしているはずなので、合計注文額が2000円以下の場合の配送料を計算するだけでも年間単位で考えれば十分お釣りが来ます。

amazonのprime会員は年間プランの場合、3900円(税込み)で、合計注文額が2000円未満の場合、配送料が400円かかります。つまり、年間10回以上amazonで注文する場合、余裕でお釣りが帰ってくる計算になります。自分はこの計算でプライム会員になりました。後で書きますがprime musicもprime videoも使えるようになって金銭的なところだけでなく、受けられるサービスとしても年額の金額としてはすごく安いと思います。

下の方にprimeでなくても買えるバージョンも紹介しています。

さて話が逸れました。鼻毛・眉毛の手入れの仕方に戻ります。上記で紹介したのが自分も愛用しているこれです。
ER-GN10-K

こちらも重さはeneloopバッテリー込みで100gを切る軽さ、72gです。めっちゃかるい。軽いと何がいいかというと自分はこれで眉の手入れをしているのですが、その時に使いやすいというメリットがあります。
ER-GN10-Kの重さ

眉の手入れをするときは、鏡を前において左手をおでこに当て、動かないように固定してその上で右手でこのカッターを鉛筆のように持って薄さ・形を調整します。
あんまり濃すぎると男性的な印象が強くなるし、メイク(アイブロー)した時にまっくろくろすけ状態になってしまってより雄々しく見えてしまいます。逆効果になってしまいます。そのため、これが自分には欠かせないです。
鉛筆のように持て微調整がしやすいので、眉の手入れにはこれがベストだと思っています。

失敗すると形を削りすぎてしまったり、薄くなりすぎてしまったりするので要注意です。慎重に当てていってください。削りすぎてしまったり・薄くしすぎてしまったら、アイブローで書けばいくでも修復できます。
ただ、トランスがあまり進んでいなくてメイクをすると怪訝に見られる状態だと詰む可能性位はあります。

切った毛は本体のここに入るので掃除機で吸ったり、ウェットティッシュで拭くといいと思います。
GR-GN10-K ヘッド部分

なお、よりグレードの高いこっちのバージョンのほうは非prime会員でも買えて、防水なので本体丸洗い可能なので、切った毛の処理はしやすいです。しかも先程のの画像の部分に毛くず吸引機能が追加されていてカットした毛を鼻の中や周囲にまき散らすことが少なく、後始末も前者のものと比較して楽になります。おぬぬめ。

こちらの方も使っていたのですが、高所から落としてしまい壊してしまい3年ぐらいで使えなくなりました。本体にも「落とさないこと」と注意ラベルはってあったんですが、どうしても置いてある場所が高い場所なので。。残念。

脱毛をしよう

おまたせしました。いよいよ脱毛機の出番です。当サイトではこの2つをおすすめします。この2つさえあれば、ほぼ全身の毛が処理できます。ただし、VIOなどデリケートなゾーンは使用禁止となっている場合があります。ご注意ください。

前者は自分も持っていてだいぶ使いました。家庭用脱毛機のいいところは、自分の思うタイミング・場所で誰にも見られずリラックスして好きなだけ打てるところだと思います。トリアは太い毛に有効で、ケノンは腕の毛などの細い毛に有効だそうです。ケノンについては、こちらの記事で徹底的にレビューしています。

【辛口】フラッシュ脱毛器ケノンの効果は?実際に使ってみてトリアと比較してみた本音レビュー

トリアの写真を載せて紹介したいところなのですが、高所から落としてしまい液晶が割れてしまったり、異音がしたため分解しようとして外観がバキバキになってしまったりして見た目が良くないので、文章のみで失礼します。分解はしちゃだめです。保証効かなくなるしレーザーを出力する機器なので、危ないです。

トリアにはレベルが1~5段階あって髭に当てるにはレベル1でも割と痛いと思います。でもその痛いということ=効いているということで、痛みを感じないところにどれだけ当てても効き目がありません。お勧めは少しずつずらしながら痛みを感じたら同じところに3回ぐらい打ち込こむことです。こうすることで確実にムダ毛を焼き払えます。

トリアは継続的に続けることができれば人によって個人差はありますがかなりの効果が期待できます。自分がトリアを使ってだいぶ全身の毛が減ったということはまず言えます。
お勧めはヘッドフォンでノリノリの音楽を聞きながらテンションアゲアゲで打っていくことです。こうすると痛みを軽減しつつ楽しみながらかつどれだけ打ったか時間もわかるし継続するための一つの工夫にもなると思います。

自分はAmazon Music Unlimitedで好きなファルコム(ゲームメーカー)の音楽を流しながら打っています。Amazon Music Unlimitedはネット環境があれば音楽聴き放題のサービスです。垂れ流しできます。いちいちCDを探して買ってくる必要もないし、端末に入れる必要性もありません。

トリアの欠点

トリアの欠点

トリアのだめなところは、

  • バッテリー式
  • 一回の打った時に当たる範囲が狭い
  • 打っている時・充電中の冷却ファンの音がすごい
  • 連続で打っているとチャージに時間がかかり、次に打てるまで時間が若干かかる

こんなバッテリー式故に起こるマイナスなところがあると思います。それでもなぜACコード式ではなく、バッテリー式になったかというと、膝下の裏などトリアを上下逆さまにして打ったほうが打ちやすいところも使えるという点が想像できます。実際これは一人で使うものですし、全身に使う所ものということを考えると…一長一短ですかね。一概にどっちがいいとは言えない気がします。

こんなマイナスなところもあるよーということを踏まえた上で、それでもおすすめします。なにより、4万で効き目のあるレーザーが全身いつでも打ち放題なのでw 暇だなーと思ったら、とりあえずヘッドフォンしながらトリア!これだけで髭も、すね毛も駆逐できてパス度アプ!直ぐにできる!

ということで、おすすめです。

  • この記事を書いた人

赤林檎

20代MTFトランスジェンダーです。将来的にタイで性別適合手術を受けたいと思っています。自分の性別移行をした経験を生かして性別移行をするためのノウハウを書いています

-レビュー
-,

Copyright© MTFトランスガイド , 2018 All Rights Reserved.