サイトの更新情報をTwittterでつぶやいています。お気軽にフォローどうぞ!
@gid_mtf_guideをフォロー

MTFはクレジットカードを作りにくい?

執筆者: 餅屋ぷれ子餅屋ぷれ子

投稿日:

loading view count...

この記事は約 4 分で読めます。

こんにちは、「んふーされました」改め「餅屋ぷれ子(@predator_chan)」と申します。昔、ダイヤモンドを「炭素の塊」と評したことを酷く後悔しています。

さて、今回は「MTFとクレジットカードの話」。

社会に出るとクレジットカードを作ることもありますよね。クレジットカードのポイント還元を活用すれば、現金払いよりも少しだけ効率的にお金を貯めることもでき、持っていると便利な存在です。

が、MTFにとってクレジットカードは結構厄介な問題が生じるかもしれません

今回は体験談なども挙げながら、MTFがクレジットカードとどのように付き合っていくか、を紹介したく思うわけです。

MTFがクレジットカードで抱えるであろう問題点

いっぱいありますね!

  • 見た目は女性なのに、カード名は男性のままである
  • カード会社から電話がかかってきたときに、性別を間違えられる
  • 氏名や戸籍を変更するとカードの登録名も変更しなければいけない
  • 困窮してしまい、カードを過剰に使ってしまう(この話はここでは述べない)
    こんな感じでしょうか。

見た目の性別とカードの名前の性別が違う

ホルモン移行期によくある話として、見た目の性別とカードの名前の性別が違う問題に直面するかもしれません。利用時に「本当にあなたのカードですか?」と咎められるかもしれません。

が、結論から述べると、この問題は結構大丈夫。

というのも、筆者は過去x年間も男性名のまま、クレジットカードを使ってきましたから(笑)ほら、そこ「パス度が低い」とか言わない!

実際のところ、クレジットカードの領収書にサインをしない場合は、カードの名義と実際の名前が違っていてもなんとかなります。今まで何か言われたことは一度もありません。

一方、サインを求められた場合には、必然的に男性名でサインすることになりますので、図太い神経をお持ちなら大丈夫です(笑)

カード会社から電話がかかってきて性別を間違えられる

こちらは声パスとの兼ね合い。

一番厄介なのは、戸籍も氏名も女性に変えてしまった後なのに、声パスできないこと。電話越しに「本当に本人なのか」と何度も確認されることになります(経験ありw)。

声のパス度は戸籍変更前にレベルを高めておいたほうが良いです。

新規申し込み時は特に注意

カードの継続利用者ならともかく、新規発行時の本人確認で声パスに失敗すると、カードの発行は見送られるかもしれません。というのも、「申し込み内容は女性名で、戸籍も女性、でも電話の主は明らかに男性」って、疑問に思われてもしかたないですよね。

「声パスが難しい」と感じている方は、男性名で戸籍が男性のうちにクレジットカードを取得したほうが良いと思います。

氏名や戸籍を変更するとカードの登録名も変更しなければいけない

男性時代にクレジットカードを発行した場合には、当然カードも男性名で発行されますし、クレジットカード会社の登録情報も男性のままです。そのため、氏名や戸籍の性別を変更すると、クレジットカードの登録情報の変更も必要になります。

餅屋もクレジットカードの登録情報を男性から女性に変更した経験がありますが、その際には裁判所から発行された「(戸籍変更を認める)審判書」をクレジットカード会社に送ってやりました。

餅屋の場合は、戸籍の氏名と性別を一緒に変更したので、クレジットカードも氏名変更に伴って性別も変更しています。先行して氏名だけ変更している場合には、性別変更の手続きは各カード会社に聞いてみてください。

ちなみに、クレジットカードの銀行引き落とし口座は、クレジットカード情報と同じ名義の口座を利用します。そのため、クレジットカードの登録名義を変更する前に、名義変更済みの銀行口座が必要です。

一番伝えたいのは「声パス」頑張ろうってこと

外見の性別とカードの性別が異なっていても、何も言われないのは先に述べたとおり。なので、MTFがクレジットカードを利用する上で一番問題になるのは声パス自身のトランスの状況に合わせて声のパス度も高めていかないと、あとあと苦労するかもしれません

電話の声パスって難しいんですよね。微妙パスの場合、対面だと見た目の補正でパスできるのですが、電話は外見でのごまかしができませんから。

女声の出し方を解説した記事は「女声カテゴリー」から御覧ください。

トランスの費用をクレジットカードで支払うとお得だよ

余談ですが、例えば山梨大学では手術費用をクレジットカードで支払うことができます。仮に200万円のお金をクレジットカードで支払うことができたら、1%のポイント還元でも2万ポイント貰えますよね。

海外のアテンドの場合にはわかりませんが、例えば遠方の病院までの交通費など、カードを利用できる機会はあると思います。

SRS含め、トランスにはどうしてもお金がかかりますから、冒頭で述べたとおりにクレジットカードを活用するときっとお得です。そのあたりは賢く(せこく)活用し、1日も早く望みの生活を手にしたいですね。

amazonを頻繁に使う人は、こちらのamazonマスターカードクラシックを作ることをおすすめします。年会費実質無料、即時審査で対面&電話確認無しですぐ仮カードを発行できますし、amazonのキャンペーンで優遇されることが増えます。あと、amazon内だと年会費実質無料のカードの中ではとてもたかい2%の還元率を誇っています。おすすめです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
餅屋ぷれ子

餅屋ぷれ子

戸変済みなのにトランス界隈をうろつくMTF。なめこ愛してます。んふんふ

-お金

Copyright© MTFトランスガイド , 2019 All Rights Reserved.